2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDへんないきもの

書籍で紹介されている変な生き物の実物を見せてくれる、ありがたいDVDだと思ったが、筆者の早川いくををまじえて、コメディ仕立てに作ったもの。ちょっとふざけすぎ? 実物を見せるだけでも十二分におもしろいだろうに。

今日の動物

・道路の端に固まっていた羽四羽のスズメ。近づくと一斉に飛び立って、それぞれ異なる軌跡を描いて別方向に消えていった。小さな体で激しい羽ばたき。滑らかで自由な軌跡。 ・道路をいきなり横切っていったカフェオレ色の仔猫。尻尾が妙に太くてまるでキツネ…

DVD『受取人不明』(キム・ギドク/韓国2000)

なんなんだこいつはすげえなおい七十年代在韓米軍を巡って繰り広げられる若者たちの物語で登場人物がことごとく破滅する。どぎつく極端で美しくおぞましく一瞬たりと目を離せない。

スチュアート・サミュエルズ『ミッドナイトムービー』(2005/カナダ)

ユーロスペースで見逃したやつ。70年代アメリカで深夜上映し大ヒットをおさめた、いわゆるカルト映画の監督及び関係者に対するインタビュー。ホドロフスキーは男前だなあ。みんな快活でヴァイタリティーがあふれている。リンチだけは憂鬱そうだが。ジョージ…

山下敦弘『リンダリンダリンダ』(2005/日本)

ペ・ドゥナが出演しているので観てみた。高校生の等身大の日常を積み重ねて淡々とストーリーが進む。テレビドラマ的な作りでないのがいいが、やや食い足りないか。ペ・ドゥナは存在感があって、ペ・ドゥナ抜きにはこの映画は成立しないと思った。

ヴェルナー・ヘルツォーク『キンスキー 我が最愛の敵』(1999/ドイツ・イギリス)

公開時に映画館で観たが再び鑑賞。印象は昔と変わっていない。キンスキーは間違いなく強烈。理不尽でわがままで気取り屋で神経質で小心者。友人にはなりたくないタイプ。一方のヘルツォークは静かに狂っているというか。一時期キンスキーを殺そうと思ったと…

R30「オシム」木村元彦−イラク

ニコニコ動画で木村元彦が国分太一らの司会で旧ユーゴスラビアとオシムのことを語るテレビ番組の録画を見たが、話の内容自体は木村氏の本で触れられている十分に詳しく語られていて目新しい話が聞けたわけではなかったが、最後に木村氏が最近追っているイラ…