『キル・ビルvol.1』(クエンティン・タランティーノ監督/2003年/アメリカ)

いやあつまらないつまらない。ギャグならギャグで一向に構わないのだが、それにしてはプロットが時にシビアで、バランスが著しく崩れている。見せる技術は普通にある。アクションシーンも退屈はしない。おもしろいシーンの連続だ。しかし、驚きが一切ない。…

『SAW』(ジェームズ・ワン監督/2004年/アメリカ)

序盤は謎解きゲームのような展開で期待させたが、登場人物が次々と増え、舞台があっちへこっちへ飛んでいくあたりからドタバタした印象に。最終的につまらないのは、犯人にこれだけのことをする動機が希薄だからだろう。続編があるらしいが、たぶん見ない。

『エコール』(ルシール・アザリロヴィック監督/2006年/ベルギー・フランス)

なんじゃこれ。設定は謎めいているし、解決されない謎も多いが、最後にはどうでもよくなってくる。解決しなければいけない謎ではないからだ。ロリコン映画? とは言え、少女たちの姿(むしろ幼女のほうが多い印象だが)を、予告編や紹介文で見るほど美しく描…

『ダークスター』(ジョー・カーペンター監督/1974年/アメリカ)

SFXにしろ、宇宙船内部の生活にしろ、非常に貧乏ったらしい映画で、大いに笑わせてくれる。エレベーターからの脱出シーンがいやに盛りあがるとか、登場する異星人があまりにもチープだとか、いろんな意味でバランスが崩れた作品だが、サービス過剰気味の昨今…

『ファンタスティック・フォー』(ティム・ストーリー監督/2005年/アメリカ)

原作のコミックは知らないが、ご都合主義的なアホらしいアイディアが楽しい。ただ、元の姿に戻るための研究に入る時点からストーリーは停滞気味。アメコミの映画化は盛んだが『サンドマン』はどうなんだ? ストーリーはクォリティが高いが、絵には今ひとつ魅…

『キス・オブ・ドラゴン』(クリス・ナオン監督/2001年/フランス・アメリカ)

派手な銃撃、暴力シーン、ジェット・リーのジャッキー・チェンばりのカンフー・アクションがあるにもかかわらず、主人公の寡黙さ、内容の暗さがあって妙に地味な印象。ヤク漬けにされたアメリカ人娼婦と、人質にされていた娘の再会によって、めでたしめでた…

でぃーぶいでぃー

今月レンタルして見たDVD。ハズレばっかり。『ダークスター』が唯一の収穫。

本日発売のテレビブロス

川勝正幸氏のコラム「Too Old to ROCK'N'ROLL Too Young to Die」の冒頭に、ジェイムス・テイラーという人が自身のアルバム『ワン・マン・バンド』('70)に寄せたという文章の一節が紹介されていた。「不思議なのは、現代のポピュラー・ソングというものが…

ジャスミン・デラル『ジプシー・キャラバン」(2006年/アメリカ)atシネ・アミューズ

スペイン、ルーマニア、マケドニア、インドの四ヶ国五バンドの六週間にわたるアメリカ・ツアーを追ったドキュメンタリー。元気だった頃のタラフのニコラエ爺さんを見ることができたのはうれしかった。マケドニアのエスマは以前のCDで見たときよりも一層ふく…

アクレサンドル・ソクーロフ『モスクワ・エレジー』(1986・1987年/ソビエト)atユーロスペース

タルコフスキーについてのドキュメンタリー。こっくりこっくりしながら見たので、内容はよく覚えていない。タルコフスキーが生涯の各場面で実際に住んでいた家を訪問したところを除いてはほとんど既存のフィルムを使っているので、映像的なおもしろさはない…

アクレサンドル・ソクーロフ『痛ましき無関心』(1983年/ソビエト)atユーロスペース

バーナード・ショーの戯曲「傷心の家」は以前に読んだことがあるが、すっかり内容を忘れてしまった。とは言え、この映画が原作からかけ離れているということだけはわかる。こっくりこっくりしながら見たので、内容はよく覚えていない。奇矯なドラマという意…

M捨てのぱふゅーむ

ミュージックステーションを見るのはおそらく、ダウンタウン『ごっつええ感じ』メンバーによる「エキセントリック少年ボーイ」以来のことだ。以前からおもしろいと思ったことはなかったが、改めてそのつまらなさに愕然とした。一体どういう層にむけて作って…

石川浩司『「たま」という船に乗っていた』(ぴあ)

図書館の開架棚にあって文字組がゆったりとして割とすぐに読めそうだったので椅子に腰かけて読みはじめたら面白くて面白くて一時間半で読了した。石川浩司はやっぱりパフォーマンスだけでなく一人物としてすばらしい。汗を掻くから初めからランニング。髪を…

アニメ『電脳コイル』(監督・脚本:磯光雄/NHK教育TV)

Perfumeの記事を読むためにblog「小心者の杖日記」をときどきのぞいていたが、そのなかで熱烈にプッシュされていたので気になっていた。見てみたい、と思っていたら、教育TVで再放送がはじまったが、そうと気づいてスイッチを押したら既に初回の半分が過ぎて…

ジョン・ブラウン『ダ・ヴィンチ・コード』(角川書店)

ベストセラーをようやく読んだが、いやあおもしろいおもしろい。知的興味をかき立て、たっぷりエンターテインメントしている。ヴァチカンやオプス・デイがものものしく登場した割に、こじんまりとした結末になった感はある。背後に壮大な陰謀が隠されていた…

萩尾望都『ポーの一族』『スター・レッド』『銀の三角』『トーマの心臓』

実家に萩尾望都の旧作があったので暇にあかせて読み返した。『ポーの一族』はエドガーとメリーベルの話は最高にすばらしいし、エドガーとアランの話もエピソードとしてはおもしろい。ただ、それ以降は絵柄が変わったことがあったり、設定に無理が生じている…

ハリイ・ハリスン『銀河遊撃隊』(ハヤカワ文庫SF)

軽く読める冒険SFを読んでやれと思って借りたが、おもしろくない。おもしろくしようと務めているのはわかるが、まるで楽しめない。挫折。

グレッグ・ベア『凍月』(ハヤカワ文庫SF)

グレッグ・ベアをなにか一冊読んでやれと思って一番薄いこれを読んだが、ハードSFの体裁を取りながら、政治に関する態度が主題になっている。前書きで、合衆国には政治的なものに対する不信感が強く、なにがあってもほかのだれかが責任を取ってくれると信じ…

ロバート・J・ソウヤー『イリーガル・エイリアン』(ハヤカワ文庫SF)

それにしてもおもしろい。スラスラ読めて飽きさせない。読みはじめるとやめられなくなる。実のある一級品のエンターテインメント。ソウヤー作品はこれまで『占星師アフサンの遠見鏡』『ゴールデン・フリース』『さよならダイノサウルス』『ターミナル・エク…

SF何冊か

帰省するので図書館からSFを何冊か借りた。SFはしばらく読んでなかったんで、なにを買えばいいのかわからなかったのだ。結局読んだことのある作家ばかりになったが。

DVD『ニーベルングの指輪』(ウーリー・エデル監督/2007年?/ドイツ)

なに『ニーベルングの指輪」の映画化?! とレンタルショップでたまたま見かけて喜び勇んで観てみたがワーグナー作品とは何の関わりもない凡庸な小スケールの中世恋愛愛憎劇。時間の無駄無駄無駄あ!

atユーロスペース『暗殺・リトビネンコ事件』(アンドレイ・ネクラーソフ監督/2007年/ロシア)

2006年11月23日、亡命先の英国で放射性物質ポロニウムを飲まされ毒殺させられた、元FSB(ロシア連邦保安庁)中佐アクレサンドル・《サーシャ》・リトビネンコの、その事件そのものを描いたものではなく、FSBがロシアにおいて犯した犯罪についてかねてからイ…

atシアター・イメージ・フォーラム『いのちの食べかた』(ニコラウス・ゲイハルター監督/2005年/オーストリア・ドイツ)

初回11時のところを10時20分に映画館に着いたら既に50人ほど並んでいて、うわっ人気があるなあ、とひるんだら、ほとんどが若い女子。アレ? と思い開場後、地下に降りていったら客は四・五名のガラガラ。あの人たちは何を見に来てたのか? 「はじらい」? 肝…

『関野吉晴対談集 グレートジャーニー1993〜2007』(東海教育研究所)

グレートジャーニーの期間にわたって繰り広げられた数々の対談をまとめたもの。意外な出版社から発行されて、見つけたのも本当に偶然。おなじみの名前もあれば、島田雅彦、宮沢和史など意外な名前も混じっている。関野吉晴の姿勢にはブレがないので、逆に言…

スティーヴ・エリクソン『アムニジアスコープ』(柴田元幸訳/集英社)

二年も前に購入したものだが、やっと読んだ。読むのが惜しかったというのがある。いつもながらの濃密なエリクソン文体に圧倒される。今回は珍しく笑える要素がたっぷりあり、存分に楽しませてもらった。エリクソンの意外な懐の深さが見えた気がする。エリク…

杉井ギサブロー「あらしのよるに」(2005)

狼と山羊の友情という非常に無理のある設定を透明感のある絵柄できれいに描いた作品。たがいの秘密を聞き出せと命じられたメイとガプが会う場面は緊迫感があり、その後川に飛びこむ場面も希望を感じさせた。だが、残りの場面は明らかに蛇足だ。狼と山羊が仲…

キム・ギドク『悪い男』(2002)

いつもの強烈なキム・ギドク映画(といってもこれを含めて四本しか見てないんだよな)。「女性なら誰もが絶対に考えたくないこと」だが、逆に男ならだれもが想像してしまうこと」ー「欲しいと思った愛を手に入れるために」「好きになった女性を暴力的なやり…

アレクサンドル・ソクーロフ『ドルチェー優しく』(1999)

ソクーロフによる島尾夫妻に関するナレーションに続いて、島尾ミホのモノローグがソクーロフの同時通訳を伴いながら進行する。島尾ミホによるモノローグがいささか生硬な感じがしたのは、あらかじめ書き上げられた台本を読みあげているからだろうと推測。も…

花輪和一『刑務所の前』1〜3(小学館)

いつ出るのか、果たして出るのか、このまま尻切れトンボで終わってしまうんじゃないかと懸念していた『刑務所の前』の続刊にして最終巻(!)第3巻がついに出たので、話の流れを忘れていることもあって通読した。情報量が多く読むのに骨が折れる。話の流れ…

アルフレッド・ベスター『ゴーレム100(100乗)』(国書刊行会)

山形浩生による懇切丁寧な解説にわたしごときが付け加えるべきものはなにもない。ただ、「もう少しおもしろくできたろうに」と残念。舞台は未来の巨大スラムに限定され、物語の展開される時間も短い。キャラクター設定に深みにはなく、感情移入もしにくい。…