2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり古本屋はたまにのぞいてみるもんだなあ

高円寺のオリンピックの裏の倉庫じみたところでときどき開かれている、古本屋の合同開催による古本市。以前にのぞいたときにも絶版の岩波文庫、『シベリア民話集』などを安く入手できたが、今回もざっと眺めただけで、やはり絶版の『消えた平原ベーリンジア…

これはどこの世界の音楽?

危急を告げる掛け声と、重々しくドラマチックなピアノ・ソロ、単純なフレーズで煽り立てるホーンズに導かれて、振り絞るような男性ヴォーカルが続く。なにを歌っているかはわからないが、その内容はどうでもいいのかもしれない。その熱量、圧力、振幅、深淵…

今日は映画は見なかった

小田扉の新刊『江豆町』(太田出版)を読んだ。いやあいいですねえ。スピリッツ連載中の『団地ともお』はややストレート気味で食い足りなかったが、これはなかなか楽しめた。「江豆町」を舞台としたこのシリーズはこれで終わりなのだろうか。登場人物達に愛…

「イオセリアーニに乾杯!」に乾杯!

渋谷シネ・アミューズにて。12:30の『群盗、第七章』、15:15の『歌うつぐみがおりました』、16:55の『蝶採り』の整理券を、12時頃もらいに入ったら、順番に「11」「2」「3」だった。『月曜日に乾杯!』『素敵な歌と舟は行く』が好評だったために企画された特…